人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「三ツ沢の家」建もの探訪
日曜日に「三ツ沢の家」でTVの撮影を行いました。
番組は「渡辺篤史の建もの探訪」です。
この番組は設計事務所の設計した住宅を雑誌やTVで取り上げている昨今のブームとは異なり、そのずっと前から放送されている長寿番組です。ご存知の方も多いかと思います。
最近は放送時間が日曜の朝6時からと早朝になってしまい残念なのですが…。以前は土曜日の朝9時30分〜10時の放送時間で、小田和正さんの心地良い歌声に乗せて渡辺篤史さんの柔らかく奥行きのある声で住宅を紹介する、週末のちょっと遅めの朝に丁度良い時間に放送されており、今年で19年目を迎えるという超長寿番組です。
設計者は出演はしませんが、撮影に立ち会わせて頂きました。とにかく渡辺さんはTVのままの素晴らしい方だというのが感想です。本当に下打合せは行わず図面も全く見ずに、スタッフの方が少し早めにお宅の前で待機していて、渡辺さんがいらしたらマイクを付けてそのまま撮影開始で、インタホンを押してお宅内へ入って紹介していくのです。正に一発取りというのでしょうか、目の付け所が初見とは思えない程実に鋭いです。いやーびっくりしました。スタッフの方も一般のお宅であることに十分に配慮されていて、楽しく一日があっと言う間でした。撮影後にはお施主様に手料理をご馳走になり楽しいお酒を頂いて帰りました。お施主様は料理が得意でいつもお邪魔するとご馳走になっているんです。ご馳走様です。
放送はTV朝日系で3/11(日)AM6時〜ですので、 是非ご覧下さい。
写真は撮影当日にお施主さんご夫妻、渡辺さん、そして私で撮影したものです。(一番右端が私です。)
TVクルーの方の「それではクッキーでお願いしまーす。」の一言で皆で「クッキー!」と言っています。それがこの笑顔の理由ですね(笑)

「三ツ沢の家」建もの探訪_f0035307_1253226.jpg

by isi_h | 2007-02-02 12:07 | その他
<< 基礎梁配筋検査 2F梁、スラブ配筋検査 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31