人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インテルナシオナルがロナウジーニョを玉砕!
行って来ました、クラブワールドカップ決勝戦!
午前中の天気とは打って変わって、雨も上がり薄日が差す午後の陽気の中で家を出ました。チケットは決勝戦の前に3位決定戦が観戦できる3位決定戦と決勝戦の抱き合わせのものでした。寒さの中での観戦は体力を消耗するので3位決定戦は後半からの観戦にすることにして、ちょっとのんびりとしながらスタジアムへ向かいました。スタジアムに着いたころには大分日も暮れてきました。スタジアム手前のブリッジのたもとで大学時代から一緒にサッカーをやっていた同じく自分で設計事務所をやっている友人の川村氏と合流してスタジアムの中へと入りました。3位決定戦から観ている観客は半分くらいで、あまり試合に集中していない様子。どこかの片田舎のアマチュアチームの試合といったくらいスタジアム全体が盛り上がりに欠けていました。試合自体は凡ミスの少ない“悪く無い試合”でした…が、スピードがあまり感じられずに面白い試合ではありませんでした。3位決定戦が終わると観客も皆決勝戦に備えて、売店やトイレには大行列!すっかり夜になって寒くなって来ていたので、ビールの売れ行きもやや悪い様子。川村氏は寒くて「カップラーメンを買いたい」と言って、僕は「おでん」を買うために売店に並んで順番待ちをしていました。スタジアムにはビールの売り子以外に熱燗を売っている売り子がいたので、おでんと熱燗で一杯という公算です。しかし、売店は20分近く並んでいましたが、試合開始が近付いていたので途中で断念して席に戻り、売り子から熱燗だけ買えば良いと思っていたのに、熱燗もきっと売り切れたのでしょう。売り子の姿が見られません。結局、決勝戦は飲み食い無しでの観戦です。
試合は非常にコンパクトなゾーンで緊張感のある好ゲームでした。バルセロナはもちろんですが、インテルナシオナルの意志統一されたDFは素晴らしかったです。ボール支配率はバルサの方が高かったのですが、ボールをキープした選手も出し所が無く、上手くスペースを潰したインテルナシオナルのDFに攻め手を欠いている様子でした。DFのほころびを誘い、探しながら足下のボールでパス交換を繰り返すバルサ、それに有機的に連動したDFでゾーンプレスを掛けるインテルナシオナル、一瞬のほころびが致命傷になりかねない相手なだけに非常に集中した素晴らしいDFでした。ロナウジーニョがボールを持つと2〜3人がたちまちに囲う、それでもなんとかボールをキープして何とかボールを失わないロビー。インテルナシオナルはボールを奪った後のカウンターも正確で有効な攻撃を仕掛けていました。アレシャンドレも前半に決定的なシュートチャンスを逃しましたが、随所に質の高いプレーで観衆を魅了します。
そして、インテルナシオナルの10番イアルレイ、この選手が最後にバルサを沈める決定的なパスを出すのですが、この選手の上手さが際立っていました。さらにはバルサもインテルナシオナルも個人の技術の高さは素晴らしいものがありました。トラップの精度、パスの精度、非常に高いです。我々は欧州のサッカーに囚われがちですが、インテルナシオナルも南米のチャンピオンだと考えれば上手くて当然だよなーほとんどがブラジル人だし…なんてあらためて納得した次第です。
この試合で残念だったのは、ロナウジーニョが完全に抑えられていたということ。試合中にポジションチェンジをして中央寄りにポジションを移したりはしていたのですが、基本的にボールを自分から積極的に受けに行く動きも少なく感じられて残念でした。この試合から判断する限りでは、やはりデコは必要不可欠な存在で、ロナウジーニョはアクセサリー的な選手であるように感じてしまいました。時折キラリと光るスーパープレーをするが、試合の大半では流れに絡んでいない、そんな印象です。もちろんロナウジーニョはマークを引き付けるので、それだけでもチームに貢献はしているのですが。やはりバルサのド中心はデコでした。全てのボールはデコを経由してから展開されていたし、守備にも攻撃にも、ピッチを縦横無尽に走り回る素晴らしい選手です。
ロナウジーニョが不完全燃焼だったことには非常に残念ですが、最後まで自分達のサッカーをやり通したインテルナシオナルに軍配が上がったという所でしょうか。試合終了間際の時間の使い方もセオリー通りで、しっかりとしたサッカーを90分間続けていたという印象です。
写真は試合開始前のバルサの練習とスタンドの風景です。
インテルナシオナルがロナウジーニョを玉砕!_f0035307_1452154.jpg

インテルナシオナルがロナウジーニョを玉砕!_f0035307_1453665.jpg

by isi_h | 2006-12-18 14:05 | その他
<< 「房総の家」工事契約! カレーと取材 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31