人気ブログランキング | 話題のタグを見る
建て方-【宮前平の家】
昨日、本日と現場廻りをして来ました。
寒い日が続いていましたがここ2日間は暖かくて現場廻りには最適でした。
とはいえ、建築中の建物の中での打合せはやはり寒かったです。

今日行って来た現場の1つ、宮前平の家は「建て方」を行いました。
建て方というのは建物の骨組みを組み立てることを言うのですが、基礎、土台の状態から一気に建物が立上がるので、現場が一変する瞬間です。
今回は、梁が現しになる箇所が多々あるので、金物を事前に柱梁の中に埋込んだ工法を取りました。これは外部に柱梁の接合金物が露出しないのですっきりと仕上ります。予め組込まれた金物がガイドになるので組み立てもスムーズに進みます。
建て方が始まるとこちらもいよいよという感じで気が引き締まりますね。

他の現場の進捗も随時ご報告致しますのでよろしかったらまた覗いてみて下さい。
建て方-【宮前平の家】_f0035307_11142688.jpg

by isi_h | 2006-01-12 19:30
<< 長ーい昼-【房総の家】 新年あけましておめでとうございます >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧