人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いよいよオランダ戦
いまさらながら、日本代表、カメルーンに勝利!!
この結果は素直に嬉しいですね。
あれだけの集中力を持って守りきることは簡単なことではありません。
肉体的にも精神的にもかなり厳しい状況で良くぞ耐え切ったと思います。
またボールを常に追い回すいままでのスタイルとは違い、前線での追廻をやや押さえてスタミナを温存していた点が印象的で親善試合の修正点をしっかりと修正してきたと感じました。
90分間最高の集中力を見せてくれて、久しぶりにハングリーな試合を見せてくれました。これだけ気持ちのこもった試合をしていればそう簡単に負けないのでは無いかと感じました。

ただ、実際はとにかくカメルーンの調子があまりに悪かったと言うところでしょう。酷すぎて試合としては日本人以外からしたら本当に詰まらないロングボールの蹴り合いの荒い試合だったのではないでしょうか。カメルーンは全く攻撃の形が無く、日本も同様に攻めの形らしいものを示したとは言えません。松井の個人技だけは光りましたが…。本田がトラップした瞬間に皆が「おいっ!大丈夫か?」と思ったのでは?トラップが少し乱れましたし、DFも詰めて来ていたので「ダイレクトだろ!」と思いました。それでも点を取るとこうも変わるのかと言うくらいに日本中が本田フィーバー、あれは松井じゃないのかな?しかも松井は交代するまでずっと右サイドを支配していましたし、大久保とのポジションチェンジ、自陣まで引いての守備、とにかく良かったです。本田も前線で身体を張ってくれていて良かったと思いますが、あの得点は8割松井では?まあそれはさておき、岡田采配がばっちりとはまって、その後の選手交代も実に上手くいきました。これはドイツのオーストラリア戦の反省が生かされていたのか、選手に前線から守備的に一点を守り切る意図が明確に伝わる交代でした。
しかし、やはり気になるのはこれはワールドカップ初戦だから敢えて守備的な人数を一枚増やしたフォーメーションを取った、つまり勝ち点1を取るための戦いをしたのだとは理解しますが、本当にこれが日本の目指すサッカーなのか?疑問は残ります。勝てば全てよしではないのではないかと思います。イタリアはワールドカップで優勝、準優勝と素晴らしい活躍をしているのに、それでも守備的な戦い方であまり面白くありません。(アメリカ大会は別ですが…)やはりサッカーは魅せることも重要な要素、その中で日本がチームワーク、パスワークで世界を驚かせる、そんな戦い方をして欲しいと願います。

それでは、魅せるサッカーかつ勝つサッカーはどのように実現できるのか?ちなみに次は魅せるサッカーの発祥とも言えるオランダ相手。親善試合の前半で見せたような美しいパスワークを駆使して戦って欲しいです。あのときの反省点はとにかく後半のスタミナ切れと選手交代のミス。スタミナ切れの後半でカメルーン戦の布陣のように守備的に一枚増やして、さらにカメルーン戦のように追うところ、待つところを明確にしてスタミナ切れにも配慮した戦いをして欲しいです。多くの解説者が守ってカウンターと言っています、きっと試合運びもそうなるでしょう。でも、90分間守ろうと思って守れるような簡単な相手ではありません。不調で攻撃の形が全く無かったカメルーンとでは比較になりません。守りに徹したとして恐らくスタミナのある前半はなんとかなるでしょう。ただそれだと後半の途中に1点取られてずるずると失点をかせねて総崩れとなってしまうような気がします。ドイツ大会のオーストラリア戦のような…。そうなってしまうと3-0、4-0で負けるなんてスコアーが現実味を帯びてしまいます。得失点差も重要な要素だし、そして何よりも重要なことは日本は今大会で日本のパスサッカーで世界を驚かそうとしているはずでは無かったのでしょうか?日本のパスワークはスタミナのあるうちはオランダと互角に戦えると思います。やはり前半は思い切ってこれまで培って育ててきた戦い方で積極的に戦って欲しい。そして後半に守備的に枚数を増やして勝つサッカーをやって欲しい。最初から守って守って速攻でワンチャンスを狙うなんて考えるとあっさりと負けてしまいそうな気がします。日韓大会で韓国はベスト4に入りました。それでも記憶に残るサッカーだったでしょうか?もちろん結果は大事ですが、日本は日本らしいサッカーを確立して世界を驚かせる、それが世界で戦う大事な一歩で、それが今大会の重要なステップではないでしょうか。ただ勝つために守って守って…。それでは先に何も残らない気がします。

いよいよオランダ戦、やはり日本の素晴らしいパスワークで世界を驚かす、オランダを慌てさせる、そんな試合を見せて欲しいです。もちろん守備の時間が圧倒的に多いのでしょうが…。
頑張れ日本!
by isi_h | 2010-06-18 13:24 | その他
<< デンマーク撃破!! 旭硝子「Glass in Ho... >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧